sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

色々考えた。

産経新聞の連載「関西ジャニーズJr.ごっつええやん!!!」を読んでから、毎日毎日そのことについて考えていて、その前から東西Show合戦の事でも思うところがあって、ちょっともうよくわからなくなってきたし、苦しくなってきたので吐き出してみることにしました。ほんと個人的な思いをただただ吐き出すだけなので悪しからず。








まず一番気になったのが「前向きな現状維持」という部分。言葉はめっちゃ選んでるけど、丈さんからネガティブな言葉が出てくるのが珍しいから気になりました。「前向きな」「現状維持」かぁ。


それは一旦置いておいて、『将来のことに一番悩んだのが大学2回生の時』これはまぁそうだよねとは思う。10代最後の年で二十歳を迎えるにあたって当たり前に今後どうするかっていうのは誰だって悩むだろうなと。ジャニーズJr.に限らず。その中で『平日公務員で週末ジャニーズ』も考えたっていうのがほんま丈さんらしいなぁって。堅実に働きながらジャニーズもやるっていう発想がまず丈さんっぽい。そして堅実中の堅実「公務員」を選んだってのが更にらしくてほんま笑う!笑うねんけど、続ける方法を模索してくれていたのが泣くほど嬉しい。
どんな風に悩んだのか実際のところわたしにはわからないけど、続けるか辞めるかではなく、この仕事を今後も続けて行く為にはどうしたらいいかっていう悩みだったと思うんだな。もちろんその中で、「辞める」っていうことも過ぎったとは思うんだけど。最初から「辞める」選択肢があった訳じゃないんじゃないかなって。「辞めたい」って思った訳じゃないんじゃないかなって。
最初に戻るんだけど、思い悩むに至った「前向きな現状維持」が出来なかった2014年〜2015年ってどんな1年だったかなって思い返してみると、ジャニーズWESTのデビュー、高校卒業っていう公私共に大きなTOPICSがあって。言い方は悪いけど詰まっていた上が抜けるって事は自分の立ち位置的なものも変わる可能性が大いにあるし、よしやるぞ!って気持ちもあったのでは無いかなって思うんだよね。
でも実際どうだったかっていうと、春は「れんしょう体制」の松竹、夏はWESTの「台風n Dreamer」。でも、廉くん紫耀くんはドリボに向けて、大吾はSHOCKに向けて、文ちゃんはガラスの仮面でそれぞれ関西を飛び出していて、柊真くんは将来の事を考える為のお休みだったんだよねきっとね。そんな中で行われた舞台は、メインはもちろんジャニーズWESTだし、Jr.は龍太康二大西さんの3人だけが役付きで、セリフこそあれ、言うなれば丈さんはただのアンサンブル。今までとそう変化はないままで。9月には龍太と康ニは日生に行ったし、冬は冬でジェッさん来るし結果的に紫耀くんの関西Jrとしての公演の最後だったし、次の春は大きな決断を下して関西を旅立った2人が居て。
そういう状態で自分自身の事を鑑みた時に「前向きな現状維持が出来なかった」と考えたのかな?わからなくはないけど、わたしはそうは思ってなかったよ。今こうやって羅列すると周りが変化している中で丈さん自身の変化は少ない気がするけど、でもこの年はTVの露出がグッと増えたんだよ!!もしかしたら誰かの代打だったかもしれない。でもその代打に選ばれたのは丈さんで、きっちり役割を果たして。そういうのを積み重ねてどんどん前に出られたらいいなと思っていました。
でも丈さんは停滞って思ってたんだなぁ。そっかぁ、今になって丈さんの心情を思うとズンとくるね…。
わたしが停滞とは思ってなかったのも、何よりも丈さんが「前向きな現状維持が出来なかった」って思っていたとしても、どのお仕事に対しても真摯に取り組んでいたからで、丈さんがそういう風に思っていたなんてちっとも感じさせなかったからかな。単にわたしが鈍感で気付かなかっただけなのかもしれないけど、それでもやっぱりステージ上やTVの中の丈さんはいつもの一生懸命頑張り少年だったと思う。
まぁ今になって思い返すと、14年冬の松竹ラスト不在とかパリピボつかなかったとかは迷っていたから学業を優先したのかなって気はするけど。
この後2回生になって、さらに色々と悩むことになったのかな。新聞にはよこちゃんの名前しか載ってないけど、他の先輩にも色々相談に乗って貰ったりしたのだろうか。濱ちゃんとか話し聞いてくれてそうだよね。
でもこの19〜20歳になる1年はお仕事的には結構上向きで、まず優馬のツアーがあってやらっちの下8人でバックをやりきって、WESTのツアーにはついてないけど、夏松竹は少年たちで少年囚役を貰う事が出来てセリフも沢山あったし歌もソロパートあったし、映画にも出た(撮影した)し、寝盗られ宗介への出演も決まったし、冬松竹でも沢山歌わせて貰ったし、WESTのツアーは1月だけだけど出させてもらって、代表してJrメンバー紹介も任せて貰えたし。TVだって、Mステや少クラ出られたし、レポーター仕事もまた回ってきてしっかり務めたし、代打で生放送のあほすきにも出たし、なんなら生放送で漫才披露したし、雑誌だって2誌はほぼ毎月載るようになったし、ラジオも呼ばれたし、本当に本当に順調にさせて貰える事が増えていってお仕事は上向きだったと思うな。
ただその反面、だからといって思いっきり前に出る事は出来ず、いつものラインから抜けて一歩前に出られても、いわゆる「メイン」からは半歩後ろで。そういうジレンマをわたしはずっとずっと感じていたけど、もしかして丈さんもそうなのかな?だから寝盗られ宗介の時に「これがダメやったら辞めようラストチャンスや」と思ったのかな。
寝盗られは松竹の人の推薦だったよね?確か。何がきっかけかまではわかんないけど、そうやって見てくれている人が居て、その貰ったチャンスに丈さんが頑張った結果がまたANOTHERに繋がって、そっからさらに銀二貫に繋がった。もしかしたらJFW博多だってそうかもしれないよね。でもまだまだ半歩後ろなのには変わりなく…。
1年前に「今の立ち位置で大学卒業してこのお仕事1本なのは厳しい」って書いたけど、1年経ってもわたしとしては気持ちは同じで。丈さんも同じなのかな?だから悩んだのかな?わかんないけど。
でも!1年前よりは前進していると思うんだよね!お誕生日エントリーでこの1年振り返ったけど、本当に丈さんの活動の広がったと思う!この先さらにもう一歩が難しいとは思うんだけど、突破して欲しい。
辞める覚悟までして挑んだ舞台が終って丈さんは今後に対してどういう風に決めたのかな?銀二貫決まって嬉しかったってことは、頑張ろうって思ってるんだよね???最近お笑いに更に力入れてる気がするのは、自分の好きな強い分野で攻めていこうって思ってるんだよね???突破口開こうとしてるんだよね?じゃあ、「笑」ってついた公演に出られないの悔しくない???東西Show合戦に出られないのめっちゃ悔しくない???わたしは悔しいよ!めちゃくちゃ悔しいよ!11月30日からずっとずっと悔しいままだよ!丈さんは出たいって思わなかった?出たいって言わなかった?言ったけどダメだった?言いたかったけど言えなかった?呼ばれない時点で諦めた?もうほんとずっとこれがぐるぐるしててしんどい。
芸人兼ジャニーズって名乗る事にも、お笑いをやりたいって事にも積極的に賛成では無いけど、丈さんがそこに自信があってそこに拘りたいって思うなら、応援しようって思っていて。そしてそこまで言うんだったら、クオリティももっと上げて思いっきり突き詰めなよって思ってるから本当に今回の件が悔しい。どんな内容になるかわからないけど、「笑」って名の付く公演で、一緒に漫才やってる龍太は出るのにブレインの丈さんは出ないって本当に泣くほど悔しい。なんで龍太は丈リチャもって言ってくれへんの?!ずっと一緒にやってるのに!!!って完全に八つ当たりごめんなんやけど思ったりもした。
本当にそれくらい悔しくて雑誌の様子とか見てるとどう考えても10人でやりそうだし、出ないだろうなってのはひしひし感じてたけど、もしかしたら急に変わるかもだしとチケットを押さえて。実際幕が開いて、やっぱりもなにも当たり前に10人だけで。ですよね...。行くかどうかも悩んだけど、こうやってモヤモヤしてるくらいなら自分で見てきた方がいいかなって、また悔しくて泣いちゃうかもしれないけどそれでもまだマシな気がして行くにしました。
こう書いてると信じて貰えないかもだけど、丈さんの話しとは別でやっぱりこうやって関西Jr.が東京進出!ってのは心から嬉しく思ってるし、すとんずさんとどんなて合戦を繰り広げるんだろう?って言う興味はめっちゃあったし、行くと決めたからにはそんな悲壮感漂う感じだけではないですからね!なんならはばちゃん居るのぉ?!やったー\(^o^)/って棚ぼたにキャッキャッしてるからね!笑




↑↑↑↑↑ここまで見る前に書いてました。以下見終わって書いた↓↓↓↓↓




いやもうスッキリしたわ!ほんと来て正解だった!2公演見て来たけど、単純にここに丈さんが居るのが想像出来なかった!なんでここに丈さん居ないんだろうって見ながら泣くんだろうなって思って行ったのに、ちっとも泣かなかったし思いもしなかった。 *1こんなにドロドロした気持ちを持って行ったのにねー。笑 いやほんと自分でも笑っちゃうくらいにスッキリしてる!なんだろうなぁ?
すとんずさんがユニットとして案外って言ったら失礼だけどしっかり確立してて、そこに対峙するには関西4人はちょっと物足りないなって思ったんだけど、だからと言ってここに丈さんが居ればなぁ><悔しいなぁ><ともならなくて。そしてそう思ってしまうことに対しての悔しさすらなくて。不思議だねー。あんなにモヤモヤしてたのに。
(ちなみに、その物足りなさは個々の話しじゃなくて、すとんずさんがユニットとして集まった時の力強さに対して、関西はいつも前にいるいわゆる「メイン」メンバーだけど、ユニットじゃないしそういうのがやっぱり弱いかなって部分。)
なんでかなって今冷静になって考えてみてるんだけど、もう素直にまだまだ丈さんには足りない部分があるんだと思う。丈一郎至上主義者のわたしは、顔は最高にかっこいいし、背は少し低いけどバランス良くてスタイルいいし、ダンスだってキレがあってかっこいいし、歌だって歌わせると甘い歌声最高だし、おもしろいし、かわいいところだってまだまだあるし、本当に最高じゃん?なんでもっと前に出られへんの?なんでみんなファンにならへんの?って常日頃本気で思ってるんだけど、今回はもう素直に認めざるを得ないです。こういうスキル的なとこじゃなくて、纏うオーラかな?関西Jr.の顔として、関西Jr.を引っ張る立場としてのオーラ。言い換えれば自信とか気概とか覚悟とか責任とかそういうの。素直に降参って感じ。
そういうオーラを最初から持ってる人も居るけど、どちらかというとその立場に置かれて芽生える方が多いと思うんです。でも丈さんは残念ながらその立場には置いて貰えないから、自ら意識改革が必要なのかなと思います。しかももう年齢が年齢だし意識を育てる時間なんてないから早急な改革が!
散々うるさいやなんや言われてるけど、実際は何を考えてるほーんとわかんないんだよね。これだけ見てきていても産経新聞の記事読んで、そんな風に考えてたんやーと思ったし、辞める覚悟を持って臨んだ舞台をやりきって、その後どう意識が変わったかとかそういうのもわかんない。毎回何かを経験する度に前回を上回ってくるから、寝盗られ後のANOTHERがいいのも当たり前な感覚だし、良くも悪くもこちら側に見せる顔はそう変わらないからほんとわかんない。だからそれがわかるくらいの大きな変化が必要なのかもなーって思います。雑誌で最近感情が表情に出るようになってきたって言われてるのもいい兆しなのかもしれない。
悩んだ後に出した答えがこの世界でやっていきたいなのか、逆にまだ悩んでいたりするのかわからないけど、この1年とにかくがむしゃらにやってみて欲しい。誰に遠慮することなく、ほんと自分のために出来ること全部やって欲しい。そしたら結果もついてくるって思ってる!
実際丈さん自身がどう考えてるのかはわからないけど、わたしは個人的に燃えてきました。わたしに出来ることがなにかあるかはわからないし、なにもないのかもしれないけど。丈さんが「僕は僕なりに生きるんで 皆さんも皆さんなりに生きてください」*2とかじゃなく、もっとわかりやすく意思表示してくれたらファンとしても付いていきやすいのかな?とも思うけど、あまり赤裸々過ぎてもちょっとなぁって思ってしまう部分もあって。めっちゃ勝手なんやけど。


本当のことが知りたいの
本当のことなんか知りたくはないの
本当のことを言ってよ
本当のことなんか聞きたくはないよ
(言ったじゃないか/関ジャニ∞)


もうこんな感じ。笑


この3ヶ月間ほんとずっとモヤモヤしてたのが今嘘みたいに今は晴れてる。勝手にモヤモヤして勝手に晴れる。笑 もっと楽しい部分だけ見て、楽にヲタクしてたらいいのにねー。でもやっぱり丈さんの事となると単純にはいかないのかな。しかしこれ書き始めた時はどう決着するのかと思ったけど、なんとなく纏まって気持ちも楽になってよかったです!でも本当にわたしが勝手に思ってることだから、丈さんはこう思ったのかな?みたいなところは全部後ろにしらんけどって付けて読むくらいがいい塩梅です!
今は松竹が楽しみ!東西から持ち帰ったやつをやってるのを見て悔しく思うかもしれんけど、逆にそれを見てやっぱり東西にも丈さん必要だったじゃん!なんだよー!って思うくらいのクオリティで見せて欲しいし、4人が居なかった分多分先頭に立って関西Jr.を引っ張ってリハーサルしてるよね?そういう部分も見せて貰えるといいなー。

*1:いや、一瞬だけ丈さんと「最高のこの瞬間を今感じたい」って思ったけど。

*2:これも悩んでた時期の言葉だよね。