sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

滝沢歌舞伎2018 御園座の思い出。

舞台に関する感想はまた別途書けたらいいなと思ってるんだけど、取り合えずこの3ヶ月の事を書き残しておこうと思う。写真纏めたのに大量になった…。


 
 








発表されてからしばらくはチケットの事で頭が一杯で、ジャニーズのFCと一般以外で何で取れるか毎日調べてた。結局はFCと御園座友の会プラチナ会員と一般だけだったのかな?カード枠も特別登録も無かったね。友の会プラチナ会員・ゴールド会員は発表された時にはもう定員に達してて入れなかった。でもそもそもプラチナは年会費高くて、ゴールドは販売予定が無かったからどっちも関係なかったけど。
その後したのは、演舞場のレポ探して演目纏めて出演者を纏めること。出番がどれだけありそうかとか事前にちゃんと押さえておきたくて。今年も新橋は1回だけ観に行ったのだけど、その時は東京無所の子達はそんなに出番多くない??と思ったけど、リストに書き出すとそれなりにあった。大体8人一緒の出番で、浮世艶姿桜の前奏のダンス(影山椿大輝基)と、滝沢一座の楽屋のしゃべりのところ(谷村)、滝沢歌舞伎の口上のところ(影山椿大輝前田)が選抜だったから、これはどっか欲しいな・・・いや嘘全部欲しいなと思っていた。笑 一番欲しかったのは楽屋の谷村のとこなんだけど、見事に勝ち取った!イェイ!ちなみに浮世艶姿桜の前奏のダンスはまるっと関西Jr.の6人となってました。
次にしたのが交通手段の調査&手配。4回遠征予定だったから、どうすれば効率よく安く行けるのかとか色々調査して纏めた。休み方のまちまちだし、それに合わせてよしこうしよう!って決めたのが

  • JRバス/ぷらっとこだま  往復5,870円
  • JR在来線/ぷらっとこだま 往復7,400円くらい
  • JRバス/新幹線EX予約   往復7,050円
  • JR在来線/新幹線EX予約  往復8,600円くらい

だったかな。これで30,000円切るくらいの交通費。でも結局、2番目と4番目をどっちも新幹線自由席早特往復きっぷ(9,150円)にしちゃった。在来線とかダルいってなって。笑 それでも31,220円。ちなみに自由席は行きも帰りも余裕なので、中々使えるなと。ただ7日前までに買わないといけない。最終遠征日は泊りにしたんだけど、ホテル代合わせても35,000円しなかったので万々歳です。これはJRバスのおかげ!通常でも3,000円なのに、早得平日1,500円、更にネット割で1,470円!後はチケット見つかったら行きたかったから、9日と10日の往復バスの予約もしてて。これは休日なので少し高かったけど、それでも早得で1,900円(ネット割1,860円)。結局チケットが見つからなかったからキャンセルしたけど、JRバス大阪−名古屋線はなんでか決済は前日まででいいから取り敢えずギリギリまで押さえておいてチケット探せるのがよかったです。なんなら平日は決済当日でもよかったしな。ちなみに、早得は発売日10時にちゃんと取らないと朝一便とかは売り切れます。今後の為にもメモφ(..)
ほんで交通手段決めたら次はチケットですよねー。こういう公演期間が長い舞台とかって交換は沢山出るけど条件が合うのが中々無いイメージ。ありがたいことに今回はある程度事前にチケットあったから、探したのは2つだけ。友人用に初日⇒前楽の交換と、自分が入る用に20日夜⇒20日昼。これがまぁ難しかった!初日なんて1階前列だったんだよ?それでも全然見つからないの。来ても2階A席とか。まぁこっちは入れたらいいから座席問わなかったけど、大体の場所を言うと断られるっていう。確かに端っこだったけどさー>< もう心折れて諦めかけた時にやっと見つかって一安心・・・と思いきや20日の交換が全く見つからなくて。全体的に昼公演の方が人気だったのかな。本当に苦労したけど、こっちも友人がすげーウルトラEを決めて見つけてきてくれてようやくチケット事が落ち着きました。それで結局6月は4往復に決定。4往復で7公演観る事が出来ました。多方面に多謝!



せっかく行くんだったら名古屋満喫しないとねーってことで色々行ったのでそのメモを。

○6/4
この日はお休みを取ったので朝からバスでびゅーんと名古屋へ。そこから友人が行くっていうので付いて行きましたー!「豊川稲荷」まぁまぁ遠かった。笑 まさか名古屋から1時間掛かるとは思ってなかったし。こちらも一応書いておくと、ヤフオク名鉄株主優待券を事前に買っておきました。友人がいなりん http://www.inarin.net/ に会えなくてすっごく残念がってた。笑 世の中にはまだまだ知らないゆるきゃらが沢山いるもんだ。
めちゃくちゃ真剣にお祈りしました。

お狐様が沢山。

福を呼び込むトンボ玉入り福おみくじも引きました。大吉!やった!赤のトンボ玉嬉しい。

稲荷寿司食べました。

初日夜は月曜日ということもあってみんなすぐに帰るので時間があまりなかったけど、30分1本勝負で取り敢えず乾杯できた。


○6/13
今日は午後休で名古屋へ。大晟がお誕生日なのでケーキでもってなったけど案外時間もなくて取り敢えず伏見まで出て、結局御園小町で。店員さんの対応がイマイチで残念だった。味噌餡はちょっと・・・味噌を餡にする意味があんまりわからなかった。

夜は風来坊へ。手羽先は美味しかったけど、ここも対応がイマイチで残念だった。

 

今日はアンラッキーデイなのかな。


○6/20
お休みを取ったのでまたまた朝からバスでびゅーんと名古屋へ。今日は30分程遅延したかな。ランチは「茗圃」で飲茶!美味しかったけど、お高い値段(約2,400円)だし美味しくて当たり前というかなんというか。でも多分半分くらいは本来はお茶代なんだろうな。そう考えると安いのか。飲茶はこの22種から7種選択出来ました。しかしデザートで9種あるとは思ってなかったよ。笑

大根もち/えび春巻き/季節野菜入り蒸し/餃子えび餃子/小龍包/広東焼売/フカヒレ餃子かな?

「四季春」めちゃくちゃ美味しかった!写真のお茶は鉄観音だけど。

今日はマチソワなので合間のお茶はここへ。本当はランチしたかったけど、カレーは金曜日しかやってないらしいからお茶でまぁいいかと。手作りプディングだと思って頼んだのにこれが出てきてびっくり。手作りパンプディングでした。美味しかったけど、今日は幕間のおやつにダニエルのカヌレ持って来てたから味が被るんや・・・。帰りにテラスからも写真撮ってみた。恥ずかしくてさっと撮ったので同じアングルは無理だった。笑

夜はきしめん。普通のより幅広麺だったー。でも美味しかったです。やっぱりきしめん好きだわ。滞在中きしめん1回しか食べなかったけどまたきしめん食べたい。


○6/29-30
最後はお泊り。午後休で名古屋へ。友人のおかげでいいお部屋に破格も破格で泊れた!なのにほとんど部屋には居ないという。こういう時はせめて2泊くらいゆっくりしたいよね。本当はカキ氷かパフェ食べに行きたかったんだけど無理でした。どっちも行ってみたいからまた近々名古屋行けたらな。

夜はまた3人で乾杯。教えてもらったお店が22時までだったのでその辺のお店に。うーん外れかな。こういう適当に入ったお店で当たりを引きたい。でも!乾杯出来ればそれでいいというとこもある。いや、下調べが甘かったな。反省。

2日目は朝から張り切って「熱田神宮」へ!割と早い時間に行ったのに暑かった…。「大楠」は境内で3番目に大きいらしい。この楠の写真を携帯の待受けにすると運気がアップするらしいので待ち受けにしています。「太郎庵椿」花が咲いてる時に見たかったな。「清水社」“美肌”と“目”にご利益らしいので、ほっぺにぺちぺちしておいた。笑 本宮は人が写ってて小さくしか載せれなかった。佐久間燈籠には後で気付いた…。

絵馬が星型でかわいかったので書いて来ました。今個人的にめちゃくちゃ願う事がなかったので、丈さんのことお願いしてきました。ちょうど週頭にえびコンがあったからかえび担の絵馬が沢山あって触発されたのもある。笑

10時にはホテル戻れたので、準備しつつコンパルのえびかつサンド頂いた。これは美味しいわ!

最後の最後にようやく滝込み弁当。マチネの幕間に頂きました。ご飯甘くてびっくりした。



おまけ。御園座グルメは、芋きんつばと最中だけ頂きました。

 

終わり。