sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

「滝沢歌舞伎」と「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」

この春、丈さんに大きな仕事が2つ決まって、嬉しいな!嬉しいな!…な気持ちなのでちょっと書き残しておこうと思います。


次の発表が何もないまま春の松竹座が幕を閉じたのが3月24日。まぁ夏はいつも通りあるだろうけど、このまま夏まで何もないとか死んでしまう〜〜と結構テンション下げ下げの日々を過ごしていて。リューンの高揚感のまま春松竹に突入したから、3月はヲタクとしての体温がかなり高いまんまやったんやと思う。それが先がなにもない現実に一気に下げられたのが耐えられんかったんかな。4月からは少クラあるし!4月はまだ頑固店長残ってるし!まいジャニもきっと出るし!とは思うもののいまひとつ乗らず…。新年度だというのにひたすら『無』な日々を過ごしてた気がする。
いやまぁ、とかいいつつ松竹楽の次の日横アリ遠征してすのーまん単独見てるし、セクゾバック誰ー?NEWSバック誰ー?滝沢歌舞伎誰ー?とかざわざわしたりしてたけども。さとり行ったりAMEZARI行ったりもしてたけども。それでもやっぱり丈一郎に何もないのがしんどい日々でした。
基本的にここ2年半くらい先の予定がねずっとあった訳ですよ。2015年クリパ前には「寝盗られ宗介」決まってて、2016年春松竹楽で夏のAnotherが発表されてて。Anotherが終わっても、出るとは言われてないだろうけど梅芸ジャニフワは出るだろうって思ってたし、なんなら夏終わって1ヶ月しないうちに博多座のジャニフワ出てたし。そうこうしてるうちにクリパが発表されて、クリパ終わる頃には銀二貫も発表されて、銀二貫始まる前に夏の少年たちも発表されて。夏松竹終わってもスタタン舞台挨拶があったし、スタタン舞台挨拶も1週間で終わっちゃったけど、スタタンが長めに上映してたから週1くらいで観に行ってるうちにクリパが発表されたし、11月入ったらリューン発表されたしね。
クリパ⇒WESTバック⇒寝盗られ⇒ドリステ舞台挨拶⇒キスマイバック⇒Another⇒ジャニフワ博多座⇒ジャニフワ梅芸⇒クリパ⇒WESTバック⇒春松竹⇒銀二貫⇒少年たち⇒スタタン舞台挨拶⇒クリパ⇒あけおめ⇒リューン⇒春松竹と本当に現場続きだったから、先の予定がないのはほんま死ぬほどしんどかった…。
ていうかこうやって改めて書き出すとJr.担ってめっちゃ大変やな。笑 これ2015年冬〜2018年春のたった2年半の丈さんの現場の話しやねんけど、わたしこれ以外にも行ってるし色んな意味でよくやってるな。笑
話しが反れたけど、この先の予定が出ているという状態に慣れきったヲタクには、きっとあるであろう4ヵ月後の夏の松竹までなーーーんにもないのが本当にしんどかったんですよ。特に春松竹終わってから御園座に出るって発表される2週間弱の間に、次世代組の少年KABUKIは発表されるわ、おおにっさんの魔女の宅急便は発表されるわ、元々大吾にはマリウスが決まってたわ、康二と大吾のラジオ生放送特番発表されるわで、それぞれは喜ばしいことだしよかったね!!っていう気持ちももちろんあったけども、やっぱり「丈さんは…?」ってなっちゃうし、羨ましいやら悔しいやら。
そんな鬱々と暮らしていたある日。そう、4月5日ですよ!お昼ごはん食べる準備してスマホを開いて届いていた情報局メールを開いたら!!おぉ!御園座やっと日程出た!1回くらい行きたいしないつ行けるか・・・・え?!?!関西ジャニーズJr.????え?!?!藤原丈一郎????リアルに声出ました。超ーーーーびっくりした!!
なんか3月末にみんな黒髪になってるしもしや?みたいなざわざわした空気は感じていたけど、タッキーが雑誌で、「御園座の杮落としの特別公演を任せて貰えるのは光栄なことだから、しっかりした物を持っていきたい」(ニュアンス)的なこと言ってたし、それなら1ヶ月余り演舞場でしっかりやってきた東京の子達そのままっしょって個人的にはないないって思ってたからほんまにびっくりしました。いやぁ100%無いとか思っててごめんって感じ。笑 嬉しいなー嬉しいなー。



その日の夜のツイート。笑 めっちゃ生きてた!
去年龍太が出た時に羨ましいなーって思ったけど、それは「滝沢歌舞伎」に出て欲しかったからとかではなくて、いつもと違う環境に飛び出して新しい事を出来るのが羨ましかったんだよね。「滝沢歌舞伎」は観ていて楽しいけど、思い入れがあって丈さんに絶対出て貰いたいって思っていた訳ではなかったはずなんだけど、いざ出演決まったらなんかずっと出て貰いたかった!って思うくらい嬉しいもんだねー。現金でさーせん。笑
どうやら春松竹中に少し稽古?してその後タッキーに見て貰う形式のオーディションがあったっぽいけど、それを勝ち抜いて出演を手に入れたからには爪跡を残して来て欲しいです!
名義全然無いし、チケット取れるかやきもきしてたけど自分で初日が取れたし、他も友人が当ててくれたりで何回かは行けそうなので、6月頑張って名古屋に通ってその勇姿を沢山見るぞ!*1


そんな感じで御園座に思いを馳せて、チケットの申し込みをしたり、交通手段調べたり、当落をドキドキしながら待っていた4/26夕方、突如TLに現れたツイート。



え?!ラジオのレギュラー番組???この4人で???メンバー固定なの???なにがなんだかわからずに頭の中に???が渦巻いてて、嬉しいって感情よりしばらくはこの事実を咀嚼しきれずにいた。そんなふわふわしたまま3時間程過ぎた時にナタリーの記事が上がってきたのだけど、この記事の中で各メンバーコメントがあって、


「やっとラジオの仕事がキターー!って感じです! 関西ジャニーズJr.の中でもお笑い担当なので、喋る仕事が決まり嬉しい気持ちで一杯です。メンバーも大橋、高橋、正門と個性豊かでどんなラジオになるか楽しみです! 是非、聴いて下さい!


っていう丈さんのコメントをを見てようやく実感した。やったー!!ラジオレギュラー!!嬉しい!!!!TVのレギューラももちろん欲しいけど、ラジオレギュラーは絶対欲しかったから超嬉しい!!以下内容同じだけど他の記事貼っておく。


FM OH!で関西ジャニーズJr.冠番組 | ニュース | Lmaga.jp
関西ジャニーズJr.の冠レギュラー番組が5月よりスタート<コメントあり> | Daily News | Billboard JAPAN
関西ジャニーズJr. 大阪「FM OH!」で冠レギュラー番組/関西/芸能/デイリースポーツ online


公式サイト


関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド - FM OH! 85.1


公式プロフィールはこんな感じ。


藤原 丈一郎 - FM OH! 85.1
大橋 和也 - FM OH! 85.1
高橋 恭平 - FM OH! 85.1
正門 良規 - FM OH! 85.1


それにしても不思議な面子だな。誰がどういう基準で選んだんだろ。年齢は22歳・20歳・18歳・21歳って感じで、入所歴は14年・9年・3年半・7年って感じだから色々バランス取ってるのかな?てか改めて並べてみると、丈さんが最年長で一番先輩なんビビる。もうそうなんだよねーーーー。
現時点で第3回まで放送終わってるんだけど、案外いいバランスなのかも。最年長でまぁまぁしゃべりが達者な丈さんがしっかり仕切って、でも若干言葉足らずだったり語彙力不足な時にそっとフォローしてくれる正門が居て、何が出てくるかわからない飛び道具な大橋くんが居て、未知数だけど伸び代しかない恭平が居て。案外面白いかも!っていうか毎週笑いを我慢しながら電車で聴いてるんだから十分面白いんだよね!
現時点ではコーナーが無いので、

  • オープニングトーク⇒タイトルコール
  • 募集したテーマに対するメール読む⇒話しを広げる
  • 普通のお便りメールを読む⇒話しを広げる
  • 天気予報
  • リクエスト曲かける


こんな感じです。今後コーナーを作っていこうって話しも出ているのでどんどん進化していくのが今から楽しみ!わたしも毎回頑張ってメール送ってるけど中々読まれないねー。めげずに送り続けるぞっ。
ちなみに エリアフリーとは ? | radiko.jp に登録すれば、「月額350円(税別)で、全国のラジオ局が聴き放題!」ということで関西在住でなくても全国どこでも聴けるんです!昔はエリアフリーでもジャニーズ番組は聴けなかったけど、今はジャニーズ番組も聴けるようになったのでぜひ!
月額378円ってことは1ヶ月4回放送として1回94.5円。これを1分換算すると55分番組なので1.7円。1.7円なんて実質無料やんな?無料なら登録しない手は無いなぁ!平日の夕方18時とか聴きにくいかもだけど、タイムフリーで後からも聴けるしほんまとりあえず1回聴いて欲しい。5月22日まで第3回のが聴けるの試しにでも!


[radiko.jp] 関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド│FM OH!│2018/05/15/火 18:00-18:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180515180000




4月以降生ける屍状態で過ごすはめになるところだったのに、今本当に超生きてる!って感じがする。滝沢歌舞伎もラジオレギュラーもほんまに嬉しくて、まだまだこうやって新しいことが待ち受けてるかと思うとワクワクするし、あんなに怯えてた「社会人Jr.」もそんなに悪くないなぁって少し安心してる。本人が立てた2018年の目標5つのうち上半期でもう4つ達成出来ていて、2019年の目標も考えてるって言ってたし、丈さんはちゃんと自分のビジョンが描けているんだなぁ。是非期待しててね!ってことなんで、めちゃくちゃ期待してるし、もうあんまり不安に思わず今はとにかく丈さんの言葉を信じてついていこうかなと思います。

*1:本当に沢山見るのかな?笑