sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

滝沢歌舞伎2018 御園座を終えて

7月ですね。滝沢歌舞伎終わっちゃった・・・。淋しいな。
発表された4月5日から3ヶ月間ずっと楽しかったから、それが終わっちゃってなんだか放心状態って気がする。
まさか滝沢歌舞伎に出る未来があるとは思ってなかった。滝沢歌舞伎のお稽古の期間と春松竹が被るから、去年の龍太みたいに自ら志願しない限り、敢えて呼ばれる事は無いだろうなぁと思ってた。それが御園座での公演が決まった事によってチャンスが回って来た。タッキー曰く、スタッフさんの関西Jr.にも経験させたいという熱い想いで実現したってことなんで、もう本当にありがたい話しですよね。
オーディションも、まず関西のスタッフでこの6人って固めてから、滝沢歌舞伎に出られる水準かタッキーに見せる形だったのか、もう少し多い人数の中からタッキーがこの6人に絞ったのか、詳細がイマイチわからないけど、千穐楽のカテコの挨拶で、最初はかげつばを御園座には連れて行かない予定だったけど、頑張りを見て連れていった的な話しをしていたし、元々は関西8人の予定だったのかもしれないよね。そうだったらまたどうなってたかわからない訳で。でも、結果的に丈さんがチャンスを掴み取ったって事なので喜ばしいことです。まぁわたしの中に丈さんが選ばれない想定はないですけどね!
前の記事にも書いたけど、丈さんに「いつか滝沢歌舞伎に出て貰いたい!」と明確には思った事なかったんです。でもTHEジャニーズ!な舞台にはいつか出て欲しいと思っていました。SHOCKとかSHOCKとかSHOCKとか。ドリボも久しく大阪ではやってないので、長期上演舞台をデビュー組の先輩の背中を見ながら、座長やジャニーズJr.の仲間達と作り上げるっていう機会が今の関西Jr.にはほぼ無くて残念だなとは思っていたので、今回6人だけでもそういう機会を与えて貰えたのは本当によかったなって思ってます。ジャニフワはJr.だけの舞台だったからまた少し違う部分もあったと思うし。
ジャニーズに居るからには、いかにもジャニーズ!って舞台にも出て欲しいってずっと思ってたし、それが実現して本当に嬉しかったし楽しかったしよかったなって思ってます。でも・・・なんだろうなぁ、なんて言えば正しく伝わるかわからないのだけど、わたしの中では今回の出演をあんまり特別視したくないというかなんというか。もっとこういうのが当たり前になればいいな、いや、当たり前でないといけないなって。
東京とは環境が違うけど、関西には関西の良さだってあるから一概にどっちがいいとは思ってなくて。でも、その環境に左右されない人であって欲しいなーと。活動場所の東西に関係なく必要とされる人であって欲しいし、その為のスキルは身に着けていて欲しい。だから今回の事を特別な事だったと思わずに、いい経験だったなーとかで終わっちゃって欲しくなくて。わたしもいい経験だったなーよかったなーって思いたくないっていうかなんていうか。いや、もちろんいい経験だったしよかったなってめちゃくちゃ思ってるし、めちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ幸せだったし…!でもなんだろう”出演した事だけ”に重きを置きたくないというか、、、はぁ、、、語彙力、、、そしてお前どの立場で物言うてんねん、上からかよ偉そうだなって感じだよね、、、ちゃうねん、、、そうじゃないねん、、、
もう15年目だよっていう部分が大きいのかなぁ。7〜8年目とかなら、出させて貰えてよかったね!いい経験積んだし次も頑張ってね!って感じなんだろうけど、もうその段階じゃないっていうか。これくらいは当たり前であって欲しいというか。「さすが丈くんだったねー」とすら思わせないくらいそれが普通であって欲しくて。もうその水準が当たり前なところに持っていって欲しい。
滝沢歌舞伎御園座公演に出演させて貰えたことは心から嬉しかったし、いっぱいわくわくしたし、とても楽しい3ヶ月を過ごせました。その結果、わたしが今の丈さんにこうあって欲しいって潜在的に思ってた事が浮き彫りになったのかなって思います。求めるものが厳しくなってるのかなぁ。求めるってなんやねん、ほんまなんか偉そうよね。そんなつもりじゃないのにな、おかしいな、ただ楽しく趣味としてファンとして与えられるものを楽しんでるはずなのにな><
でも!丈さん自身もきっと感じることが色々あったと思うし、それが今後のお仕事で見せて貰えると思ってるから楽しみにしています!
とにもかくにも、滝沢歌舞伎2018御園座公演 全38公演お疲れ様でした!