sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

センチライン

センチメンタルなメロディーラインが好きだと言う事で名付けられた「センチライン


わたしがずーーーーーっと粘着気味()に応援してた大好きなバンドです。4年9ヶ月前〜実質5年前〜に解散しちゃったんだけどね。5年前の11月10日のワンマンを最後に音沙汰がなくなって、公式サイトではボーカルのまめのダイアリだけがたまに更新される状態が続き年が明けて1月末に突然1月末をもって解散と公式サイトで発表。25歳になって将来を考えた時にうんたらかんたらと結局はなんで解散に至ったか明確にはわからないままでねー。
だってさ、2006年末にミニアルバム出して年明けて全国ツアー回って。で、2007年夏にミニアルバム出してまた全国ツアー回って締めにワンマンライブしてはい解散て意味わからんくない?え、これからちゃうん?ほんまに今までなんやったん?と。悲しいとか悔しいとかよりただ呆然って感じ。まぁなんらかの理由があったんやろうけど、メンバー個人個人のコメントがあるわけでもなく、1月末をもって解散って文字だけで発表という最悪な幕引き。結果11月のワンマンが最後でしたーと。基本的にすごく素朴でいい子達で、不器用なりに少しずつ少しずつ頑張ってたからなんでこんな終わり方しか出来なかったんやろうって今でも思う。
わたしは、彼らがまだ大学生でこのバンドは部活の延長戦上なのかな?プロを目指していくつもりなのかな?って頃から見てました。ずっと近くで見て来ました。誰一人神戸出身者は居ないけど神戸で結成されたバンドだから地元バンドだと思ってたし、曲もいいし本当に期待してた大好きなバンドでした。このダイアリのタイトルもセンチの曲のタイトルから貰ってるんだよ。IDも。
解散してから、1人は別ジャンル?って言うのかな?なんて言えばいいかわからないけど楽曲を発表したりして音楽活動してます。もう1人もサポートでやったりバンド?組んだり音楽活動してます。もう1人はサラリーマンしてるけどポツポツ趣味で音楽を始め出したみたい。ライブはまだ行けてないけどいつか行けたらなぁ。後1人が全く音信不通なんだけど元気でやってるのかなー?気にはなってるけど知る術がないよね…。


ってなんで急に懐古したのかと言うと、昨日プレイヤーから「Never Say」が流れて来てああこれツアー中に熊本で初披露やったよな〜確か久々にタクヤがコーラス入れたんやったな〜って当時のレポとか読み漁って懐かしくなっちゃってね。読んでると当時の事思い出すからやっぱり文章に残すって大事だな。でもさすがに5年以上も経つと忘れちゃってる事もあるねーと切なくもなったりけど。これまたwebにアップしようかな。当時CGIBOYで書いててもうサービス停止してるからローカルにしかないし。
わたしセンチのライブは本当に出来れば1本も飛ばしたくなかったし行けるもんなら全部行きたいと思ってました。地元の小さなバンドが地元でライブを重ねるうちに地元を飛び出して関西のライブハウス回るようになって、そのうち東京でもちょこちょこライブやるようになって、地方も少しずつ出来るようになって、インディーズでCD出して全国ツアーも出来るようになって…だったから段々全部行くってのは無理になったけど。結果的に最後のツアーになった2007年秋の「Think for You」ツアーもエイトの47と重なっちゃって13本中5本しか行けなかったしなぁ。エイトのが先に予定決まってたし今回は仕方ないなぁまた次回だなって思ってたんだけど、次回が必ずあるもんじゃないってここで学んだのかもしれないね。苦笑 それにしてもたった30分…長くても1時間くらいの為によく遠征したな。
わたしが一番好きだったかもしれない曲*1が音源化されなかったのも残念だったし、メジャーデビュー前に解散しちゃった*2のも残念だったし、もうチケット取れないんだけど><ってなるくらい大きなバンドになる予定だったのになぁって思うと本当残念な事がいっぱいで今でも思い出すと心残りな気持ちが勝つのはそれだけ好きだったからかなぁって思います。

そうやって僕らは希望を捨てきれずに
ちっぽけな迷いも吐くけれど
消せない想いなら 息が途切れるまで
あぁ走り続けたいのさ
(TINY/センチライン)


走り続けたいのさって言ってたじゃん><。

*1:好きな曲いっぱいあったからどれが一番か明確に言い切れない。

*2:出来ると信じてたし!