sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

2012年10月21日つばきフレンズレコ発ツアー@福島2ndLINE

つばきフレンズ行ってきました。


  • Ba 小川くん(つばき)
  • Dr 奈穂ちゃん(つばき)
  • Gt 曽根さん
  • Gt 壮くん(LUNKHEAD
  • Cho 千香子ちゃん(FREE NOTE)


演奏の基本系がこのメンバーでボーカルだけ2〜3曲毎に変わっていく感じ。セットリストは、

  • Vo 芳太朗(LUNKHEAD
    • 妄想列車
    • 来る朝燃える未来
    • 月の夜にいつもの川
  • Vo 和奏くん(No Regret Life
    • 風向き
    • ループ
    • ブラウンシュガーヘアー
  • Vo 千香子ちゃん(FREENOTE
  • Vo 慧くん(セカイイチ
    • 昨日の風
    • 光〜Hikari〜
  • Vo 海北くん(LOST IN TIME
    • 君がいなければ
    • 夜と夢の鼓動
    • 声の行方
  • Vo 一色くん(つばき)
    • 歩き続ける
    • en1.夢
    • en2.太陽(みんなで)


まずは少し感想を。セトリって歌い手が選んだんだよね?芳太朗は気管支炎がまだ治ってないらしくちょっと歌いづらそうだった。選曲はわりと古めでよく対バンしてた当時の曲…って感じなのかなー?和奏くんの選曲は「声」がキーワードなのかなって思いました。千香子ちゃんは千香子ちゃんの声に合う曲をちゃんと選んでるなーって。慧くんの歌のパワーは流石過ぎて脱帽。なのに慧くんだけ2曲なんはなんでやろ。光はすごく好きって言ってた。海北くんの声が一番つばきにあってる気がしました。しかし選曲マニアック。笑
最後に一色くん。2010年9月23日今日と同じ2ndLINE振りの一色くん。約2年1ヶ月か。長かったなぁ。アンコールでしゃべってる時に芳太朗が長いようであっと言う間だったって言ってたけどそんなことないよ。わたしにはすごくすごく長かったよ。すごくすごく長い2年だったよ。先が見えない中で待つのは本当に辛かった。
後ろの方でよく見えなかったけど杖をついて出て来たのかな?まだまだ万全ではないような様子に胸がギュッってなったけど、しゃべり出すと相変わらずの一色節でようやく安心しました。笑 しゃべりも普通だし歌も声が出ないなんて事なかったし、ああほんとに一色くんが目の前にいるんだって胸一杯でした。先週名古屋の様子のレポを見てこれでもかってくらい泣いちゃったから今日は絶対泣かない絶対ちゃんと見るって思ってたのに、一色くんのサンキューーー!!を聞いたらもうダメだった。
「歩き続ける」は一色くんが書く詞だなー。ストレート過ぎるんだけどそれが一色くん。アンコールでは「夢」を。一色くんが歌ったのはこの2曲だけ。太陽はみんなで…って感じなので。ちなみに1番Aメロ芳太朗→2番Aメロ海北くん→Cメロ慧くんでサビをみんなで。たった2曲ではあるけど大事な一歩の2曲。今日はこの為に来ました。一色くんおかえりなさい。
しゃべるとほんっとうに何も変わらない一色くんで。「名古屋よりみんなあんまり泣いてないよね。もう慣れた?」とか自分から言っちゃうし、曽根さんが自分がやってた時代の曲が皆から選ばれてない!暗黒時代だったのか!とか吠えてた(笑)時も「そうかもね暗黒時代だったのかもね。」とか言っちゃうし。笑 まぁそれでこそ一色くんだね。




わたしはどうしてもつばきフレンズが受け入れられなくて。フレンズのみんなは本当につばきや一色くんの事を心配してくれてるんだろうなとは思うし大事にしてくれてるんだと思う。そこに対しての不信感とかではもちろんないんだけど、でもやっぱりつばきの曲を一色くんが歌えない状況で他の人が歌うのは辛かった。活動休止でLIVEをキャンセルしなきゃいけない状況になった時の1回キリならわかるけどなんで続けるの?一色くんの居場所取らないでーって思ってた。だから今まで1回もLIVEに行かなかったし実はCDもまだ買っていない。わたしは一色くんが紡ぐ詞を曲を一色くんが奏でる音で一色くんが歌うつばきが好き。例え小川くんや奈穂ちゃんがそこに居ても一色くんが居ないのなら見たくなくて。3人でつばきなのにって。
それは今回のLIVEを見て余計に感じてしまいました。全く楽しくなかった訳ではないけど、楽しさより淋しさのが勝っちゃって。どの曲を聴いてもやっぱり一色くんの声で聴きたくて仕方なかった。そんな気持ちにしかなれなかったの申し訳なかったけど…。
アンコールで芳太朗が、つばきフレンズでツアーするのは今回だけにしようって最初に決めてた、次はつばきでって言ってくれたのは本当に嬉しかった。ツアーなんていつになるかわからないしワンマンとかも当分無理だろうし先の長い話しになるとは思うけど待ちたいと思います。今度は目一杯楽しみ待ちます。つばきフレンズの皆さんありがとうございました。