sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

秋の京都。

三連休初日京都に行って来たー!思いの外楽しい1日&ハードな1日になったので張り切って書いてみる。事の発端は友人とまたご飯でもパンケーキでも食べに行こうよーって話しからでした。そしたら友人が京都にあるお店に行ってみたいって言うから、じゃあせっかく京都まで行くんやからどっか行きたいよねってなって、わたしが秋は弱るタイプだからパワースポットに行きたいと伏見稲荷に行く事に。千本鳥居の事しか知らなかった情弱なわたし達がこの後とてもハードな体験をするとは行くと決めた時には知る由もなかった…。笑
11時15分に大阪で待ち合わせして12時に伏見稲荷到着!伏見駅前がもういきなり正面。近いね!


三連休初日だしまぁまぁな人出。内拝殿でお詣りしていざ千本鳥居!


最初は1枚目の写真のように太い鳥居がドーンドーンってあるんだけどそこを抜けて行くと細目のがずらーって。おお!これが千本鳥居!TVで見た本物だぁと感動。ただ人がうじゃうじゃし過ぎてて笑ったけど。笑


進んで行くとこんな感じに緑もあって中々落ち着く感じです。他愛もないことを喋りながら鳥居が続くもんだからその下をひたすら歩いてたんだけどなんだかおかしいぞ?と。これ一体どこまで続くんやろうかと。気がついたらこんなとこまで!


四つ辻からの景色。いやいや山登り過ぎやろ!!笑 この時点で約1時間経過してました。え?わたしら山登りに来たん?ww ここでちょっと休憩して地図を見ながらこの先どうしようか相談したんやけどさすがに1周するのは時間的にも厳しいから名前的に気になる「眼力社」と後その少し先にある「清明舎」まで行ってどっちかでお詣りして降りようと言う事に。「眼力社」はわかったんだけど「清明舎」がどこにあったのか結局わからなかった。よくよく考えたら舎って言うんだから神社ではないよね。社殿を探してたから見つからなかったんかな。看板出てたのに無いから神隠しかとか言ってたんだけどわたし達の注意力不足ですね。笑
結局「眼力社」でお詣りすることに。「眼力社」はその名の通り目の病気がよくなると言うご利益があるんだけど、それ以外にも「先見の明・眼力が授かる」とか「願力が強くなる」とかのご利益もあるらしくしっかりお詣りして来ました。それはもうしっかりと、ええ。でも今さっき公式*1見てみたらロウソクとか買ってもうちょっとちゃんとしたらよかったなーとも思ったり。
後30分くらいで地図によるとぐるっと1周出来たみたいだけどもう十分満足したので下山。でも次の機会があれば全部周りたい。どうやら東福寺の方にも出れたりするみたいだからそっちに行ってみるのもありかも。そうなったらもう立派なトレッキングだよね。笑
最後に「おもかる石」にチャレンジ。写真撮り忘れたけど、灯籠前で願いを祈念しながら石を持ち上げ思ったより軽かったら願いが叶い重かったら叶わないそうな。叶わないとかそんなんめっちゃ怖いやん!と恐る恐る持ち上げたら…持ち上げ……持ち上がらん……うわーんヽ(;▽;)ノすっごい警戒してめっちゃ重いめっちゃ重いって思いながら持ち上げたのにいいいいいいヽ(;▽;)ノ重すぎるわヽ(;▽;)ノわたしのかわいい願いは叶わないそうです(ノ_・。)
最後に凹まされて伏見稲荷を後に。帰りは京阪にすることにしてとぼとぼ歩いてたらいい香りに誘われてお肉屋さん?に。店先で焼き鳥焼くとか反則!でも私たちにはこの後パンケーキを食べに行くという使命が…!で、でも2時間も山登りしたんやしコロッケくらいなら食べていいよね><


ねぇわたしガッツキ過ぎて紙まで食べてない?wwwwwwホクホクのコロッケが美味しくて凹んだ気持ちもあっと言う間に忘れてた。笑 で、目指すはパンケーキ!京阪で祇園四条まで出て烏丸まで歩く。そうまた歩き。そこまで遠くはないけど2時間山登りした後なのに元気だなわたし達。笑 お目当てはこちら!


「うめぞのCAFE&GALLERY」町屋風な建物の中にあるんですねー。しゃれおつー!こういうの見ると京都ってズルいよねってなる。*2頂いたのはこちら!


抹茶のホットケーキとアイスの抹茶豆乳のセット!上にはこし餡と黒糖バターが乗ってました。黒糖バターとか初めて。ホットケーキ自体は抹茶が効いててそこまで甘くはなくて餡が甘いからそれでとんとんな感じ。シロップもそんなに甘くなかったかな。だからすごい食べやすい。そして食感がなんか不思議でした。ふわふわって言うかふかふかって表現が合う感じ。ちなみにお箸で頂きました。散々歩いて来て疲れてたからすごい体に沁みたよねー。わらび餅も頼めばよかったかな。
ここで1時間くらい居たかなー?疲れた体を癒していざ出発。でも何するかとか特に決めてなかったからまたぶらぶら歩く事に。晩ごはんに行きたいお店が五条なんで色々見ながら歩けばいい時間になるかなって。気になるお店を覗いたりしながら歩いてたら京都府京都文化博物館があったので入ってみたり。シャガール展やってるんだねーと横目で見つつ無料ゾーンだけちらちら見て。そしたら椿柄が沢山売ってるアンテナショップに巡り会えた!仲良しの椿担がもうすぐお誕生日で京都なら椿柄が買えるかも?と秘かに探してたので嬉しかった!いっぱいあるから散々悩んでレターセットとティッシュケースをお買い上げ。えへへ喜んでくれたら嬉しいな。その後なんかまたしゃれおつーなビルが入って見たら、ビーズとボタンのお店とか糸屋さんとかあってほえーっと見てました。わたしにセンスと器用さがあれば創作意欲がもりもり掻き立てられるようなかわいいお店でした。
雨も降りだしたしそろそろ晩ごはんのお店へ向かうかと歩いてたんだけど、結構遠いしもし満席ならちょっとやだなぁってとりあえず電話してみる事に。そしたらやっぱり満席で20時半くらいにならないと空かないって…。ちゃんと予約しとけばよかったねーと2人でしょぼーん(´・ω・`)おでん食べたかったよおでん…。まぁ言うてても仕方ないのでここはまたリベンジを誓ってさっき通りすがりに見たお店に行く事に。
「みます屋DELI」と言う創作料理屋?かな。


トマトと生ハムのカルパッチョと柴漬けのタルタルソースのチキン南蛮。わかるかなー?タルタルソースがほんのりピンクなんだよ。鶏肉が軟らかくて美味しかったです。料理もわたし達が食べたのは外れはなかったと思うし美味しかったです。適当に入って外れならがっかりするしよかったなぁと。そんなに高くもなかったし。ここでもぐだぐた話してたら気付いたら3時間くらい経っててびっくり。スタバでコーヒー買って帰りは阪急にしてコーヒー飲みながらのんびり帰って来て梅田で解散。
しかしよく歩いた1日でした。太ももふくらはぎが筋肉痛になるくらい。笑 でも楽しかったしいいリフレッシュになったしまた日帰りプチ旅行したいなー。次は奈良とか?

*1:眼力社

*2:京都ズルいがこの日なキーワードの一つ。笑