sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

沖縄遠征。

6月頭に滝ソロのツアー日程とすのーまんがバックで着くよ〜と発表されてからオーラスが沖縄なんてそんなん絶対楽しいじゃーん(・ε・)行きたいに決まってんじゃーん(・ε・)ってなってたんだけど、月末の平日だしなぁ一緒に行くような人も居ないしなぁと躊躇してて。別に遠征とかコンサートくらい1人で行けるけどやっぱり沖縄ってのが若干引っ掛かって。でもさそんな理由で諦めるのも違うな、1人だから行かないってのもなぁと色々調べてはいて。パンフ見たら1泊2日でもそれなりな値段だったけど、神戸からだと飛行機が安いしホテルも自分で取ったら東京行くのと変わらない値段じゃん?と。後その頃はわたし内さっくん熱が高まり過ぎてて*1ツアーに着いてどう変わるかって見たいなぁって気持ちもあったし。……って前置き長いけど、この夏は行きたいとこに行こう!って想いもあったから思い切って行って来ましたー!
いやぁもう行ってよかった!最初から最後まで1人だったしコンサート以外にそんな色々な事が出来たわけじゃなかったけど、でも楽しかったのだよ。5年前のエイトで行った時も思ったけどわたし多分沖縄が好きだわ。今度行く時は1週間くらい掛けてゆっくり行きたいなー。コンサートの事はちょっと置いといて、一泊二日の弾丸とは言えせっかく行って来たのでちょっと書き残そうかなと。はい。


【1日目:8月30日(木)】
台風15号とか変な動きしてる台風14号とか気になってたけど当日はなんとか大丈夫で、12:35発のスカイマークで神戸出発。14:40沖縄着。客室乗務員のチーフの田中さんが男前で中々良い空の旅でした(*´艸`)沖縄での交通手段迷ったんだけど、行きはバス使ったとしても帰りはバス無さそうだったし*21人だとタクシー高くつくなぁと思い切ってレンタカーにしました。運転なんていつぶり?って考えたら5年前の沖縄ぶりで我ながらチャレンジャーだなと。なのでレンタカー屋さんに向かう車の中でイメトレしたりなんかして。はぁ怖い怖い。笑
先にホテルチェックインしようかと思ったけど、なんかあったら嫌だし後にして会場に向かう事に。今回失敗だったのはCDを持って来るの忘れた事。なんか地元のAMみたいなFMを聴きながらドライブ。まぁ気持ちに余裕ないからそんな優雅なもんじゃないけどね。基本的にまっすぐだったので16時半頃に難なく会場に到着!

沖縄コンベンション劇場!そらまずは行くよね!海ー!暑くて帽子も傘もないわたしはこれ以上近づけなかった。笑

会場付近濡れてたから雨降った後だったのかな?でもわたしが着いた頃には晴れてて見事に青い海!青い空!いぇ〜い!テンション上がってきた!コンサートは1階後列だったけど通路横だったし見易くてよかったし楽しかったし感無量だしやりきった!トリプルアンコまでやって最後にタッキーのほっぺちょん*3でお見送りして貰って出たら多分22時前くらいだったと思う。
帰りは夜道だしなんかナビさんが途中怖い道通らすし国際通りとか車も人も多い道通らすしでちょっとビビったよね…。ホテル付近には割りと早く着いたけどホテルの看板が見にくかったり駐車場がわからなかったりでちょっとぐるぐるして着いた時にはぐったりでホテルでしばらく動けなくて。このまま寝たい><っていうわたしとせっかくの沖縄の夜なのに><っていうわたしのせめぎあい。苦笑 ほんとはちょっと飲みに行きたかったんだけどもう24時越えちゃってて無理そうだったので結局近場の食堂でゴーヤチャンプル定食とオリオンビールを頂いて帰りにもう1本オリオンビールを買ってホテルに帰宅。

なんだっけ?ハイウェイ食堂?っていうホテルの近くの24時間営業のお店。まぁまぁのお味。母が作るゴーヤチャンプルのが美味しいって言ったら怒られるかな。笑 母のはゴーヤ豆腐チャンプルだけど。で、ホテルでビール飲みながらテレビ見てたら気付いたら寝ちゃってた。
コンサートは本当に楽しかったけど夜を満喫出来なかったのが残念でした。誰かとすのーまん話しを肴に飲みたかったなー。さすがにこの夜はちょっと淋しかったです(ノ_・。)


【2日目:8月31日(金)】
朝起きてシャワー浴びて朝ご飯。沖縄料理があるっていうから朝食付きのプランにしてみました。この日の沖縄料理は沖縄の豚のしょうが焼き。朝からヘビー。笑 うーん味付けが好みじゃなかった。玉ねぎが入ってるから甘くて。わたし炒めものに玉ねぎいらない派なんです。煮物とかシチューはいいんだけど。外で沖縄そば食べた方がよかったかなぁ。でももずく酢はとても美味しかった!

朝食後腹ごなしも兼ねてお土産買いに国際通りへ。ホテルからは約15分歩いたかな。月末でお金があまりなかったけど、お世話になってるお友達くらいにはと色々買いました。結局時間が足りなくなって自分のあんまり買えなかったー。ホテル帰って11時チェックアウト。向かうは首里城!5年前に諸事情で行けなかったリベンジを果たしに!

そーしーてー!┌(^o^)┐首里城!どーん!

わたしお城が大好きなんでバァリ興奮した!もちろん中にも入ってみたよん。いやぁ楽しかったですね!暑かったので休憩にパイナップルアイス。

いい時間になったのでランチへ。ランチに行く店は決めてたのだ。「琉球茶房あしびうなぁ」って店。首里城の近くにあるお店で、着いた頃には14時くらいだったこともあり空いてたし町屋風の佇まいですごく落ち着いたいい雰囲気のお店でした。こんな感じね。


お庭が見える席でも食べられたけど暑かったからわたしは中で。色々定食があって悩んで悩んで結局トロトロ黒糖ラフテー丼に。ご飯が白米かくふぁじゅうじ(炊き込みごはん?)で選べたから後者で。注文した瞬間にやっぱり沖縄そばにしたらよかったかなぁってなったけど、本当にトロトロで美味しかったしおっけー。

これで890円!定食って必ず刺身がつくのね。誰か居たら他にも頼めたのになぁとかまたちょっと淋しくなったりなんかしてないもん>< 3日前から予約したら石垣牛のステーキとかがある3000円くらいの御膳とかも頂けるみたいです。次回チャレンジしたいなー。少し早いけどレンタカー屋さんに帰ろうと思ったら渋滞しててかなりギリギリで無事到着。ガソリン満タンにしても1000円いかないくらいのかわいい一泊二日の旅でした。笑
空港で最後にタコスとオリオンビールを飲んで17:50沖縄離陸。お疲れ様でしたー!

*1:スキスキ大好きー*><*な感じ。笑

*2:イマイチわからなかった

*3:タッキーに両手でほっぺた包まれた…!