sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

16年。

いつも考えているわけではないけど、被災者としてこの日を忘れる事は絶対ないと思います。ただやっぱり記憶は若干薄れていくよなーと毎年1月17日は当時買った震災関連の雑誌や本を読み返しています。ついこの間読んだばかりなのにって思うんだけど。1年て早いね…。
出来れば被災者でない人にも忘れないで欲しいし知らない人には知って欲しいと思うのだけど、そう思うなら被災者が伝えなきゃいけないんだよね、きっと。でも私が語ることは今は出来ないかな。私は幸いにも家屋の倒壊も無かったし、近親者を震災で亡くすことも無かったんですけど…。直接的には。でも震災が無かったら今違う人生を送ってるのかなーと思うしそれくらい大きな出来事でした。
毎日毎日今日も生きてる事が幸せ…とか感謝してるわけじゃないけどこういうタイミングでは考えていきたいな。本当に色んな人にそれこそ顔も知らない人達に沢山沢山親切にしてもらったけど私は何か返せているのかな…。相変わらず自分の事だけで一杯一杯じゃないかな…。そういうのを省みる日でもあります。


6400名を越す沢山の方のご冥福をお祈り致します。