sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

最近食べた美味しいご飯。

普段あんま外食することない*1んですがここ最近何ヵ所か行ったので記録。


○鎌倉釜飯 かまかま

えっと、これはいつ行ったっけ?私的松竹初日の8日の昼かな。松竹座の地下にある釜飯屋さんです。釜飯屋さんなんかな?なんか韓流スターの名前がついたランチメニューとかあったんやけど。クオンサンウ定食とか。笑 どうやら夜は韓国料理屋みたいです。ちょっと気になるし夜も食べに行ってみたいな。
あたしは鶏とカニの釜飯を頂きました。友人が食べてたウニとかイクラとか乗ったやつも超美味しそうで悩んだけどあったかいご飯の上に乗るウニやイクラかぁ…となったのでこっちに。3種のナムルとワカメスープとついて1500円。
お出汁も出てくるので最後はお茶漬けにして頂きました。あたし的には普通に食べる方がよかったです。釜飯ってあっさりなイメージがあるけどしっかり味がついてて美味しかったです。

○mus

ここはPZ初日に行きました。梅芸の裏の道を渡ったところにある蒸し料理屋さんです。前から行きたかったので行ってきました。

  • バームクーヘン豚と野菜(キャベツやったかな?)の蒸したやつ
  • サラダ
  • ポテトサラダ
  • 高野豆腐
  • ひじき
  • 味噌汁
  • 黒米

980円やったかな?バームクーヘン豚ってバームクーヘンを食べて育った豚なんやけどバームクーヘンを食べることによってなんちゃらって書いてたけど忘れた。とりあえず甘味があって美味しかったです。しかしこれ食べても食べても豚が出てきて結構ボリューミーでした。普通野菜で底上げしそうやのにね。
蒸し野菜のランチもあってそっちも食べたいなぁ。あたし野菜大好きなんでね。次梅芸に行くことがあればまた突撃したいです( ・`,_ゝ・´)キリッ!!

○玄三庵

これは昨日仕事終わりに行って来ました。こないだは1ビル店に行ったんやけど今回は肥後橋店。こじんまりしたお店でした。

  • 地鶏の唐揚げ〜大葉とごまのソース
  • きゅうりともずくの酢の物
  • モロヘイヤのごま和え
  • 夏野菜のピリ辛みそ炒め(玉ねぎナスピーマン瓜)
  • 玄米
  • 麦味噌の味噌汁

895円。やっぱりここのソースが好み過ぎる!超超美味しくて感動!サクサクの唐揚げに絡まってほんまに美味しかった。ゴマ風味がメインなんやけど、大葉もちゃんと利いていてねー。いやぁ幸せでした。笑
惣菜も美味しくて満足でした。夜も一回行ってみたいけどランチのコスパの良さを考えると高い気がするなー。夜も定食でいいのかも。でもニョッキとか美味しそうやし><


○ブランジュリ・タケウチ

昨日急に思い立って行って来ました。13時半くらいに現地着いたんやけど、まぁ多分閉店してるよなって思ったんやけど取り敢えずお店に。案の定15時開店。*2玄三庵でランチして15分前に行ったら既に20人くらいの列が\(^o^)/開店するころには40人くらいの列に。相変わらずです。
あたしねここのドライトマトとソーセージの天然酵母パンが大好きなんやけど中々の人気商品なんですねー。でもさすがに今日はあるやろって思ったらなかった_(\( 、ン、)_ そこだけ空になってた_(\( 、ン、)_ うわああああああんまじですかああああああ><
本気でがっかりしました。ソーセージがちょい辛でビールに合って美味しいんだよ!ワインにも合うと思うよ!あと10分早く並べば買えたんかな?。゚(゚´Д`゚)゚。絶対近いうちにリベンジしてやる。゚(゚´Д`゚)゚。
写真のパンはソーセージのフォカッチャとドライトマトとなんかの天然酵母パンとパン・オ・ショコラ。フォカッチャモチモチでウマーやったしドライトマトのパンも美味しかった!でも何より写真にはないけど、昨日の晩つまみ食いした北海道トウモロコシのパンが最高に美味しかった!コーンの甘味がたまらん>< あとはキャラメルクリームパンもさっき食べたけど美味しかったよん。
中々行けないからさ、美味しいってのを美化したりしてないかな?って思ったけどタケウチのパンはやっぱり今まで食べた中で一番美味しい!また行こう☆

*1:飲み屋とかは行くけど。

*2:パンが売り切れるので一旦閉店するのです。