sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

関西ジャニーズJr.楽曲大賞。

まろさん*1主催で開催されている、関西ジャニーズJr.楽曲大賞に参加させて貰いました!これ投票するのにここ最近ひたすら記憶の回顧をしてたんですが、ほんまに自分の記憶力の無さにガッカリやった…。そんな中頑張って頑張って搾り出した結果でーす。

【楽曲部門】
2009年12月31日までに発表された関西Jr.の楽曲の中から、あなたが良いと思う楽曲や好きな楽曲を1位から5位まで選んで投票してください。配点は1位:5点、2位:4点、3位:3点、4位:2点、5位:1点として集計します。

○1位:ロマンティック

  • やっぱりこれでしょう。関ジュコンに行ってロマンティックのC&Rがない淋しすぎるもんね。逆に言うと♪もーちろんきみにー♪の相手が居ないと淋しくなる曲でもあるのか。Bメロの掛け合い的なとこもお兄ちゃん組とちびっこ組がみんなで歌ってる感があって好きです。これちゃんとフルで映像化されたらいいのになー。

○2位:Beautiful未来

  • 元々好きな曲ではあるんですが、なんか最近上がって来た!何より歌詞がよいですよね。♪きっといつかは叶うはずさ僕達のBeutiful未来♪*2Wアンコ曲的になって来ててオーラス入らないと聴けないのが淋しかったので夏は毎回聞けて嬉しかったです。合いの手も楽しかったし!特に「りゅ・う・た!」がなんか好きやった。笑

○3位:UME強引オン!

  • これは振り指導の功績が大きいと思います。あれだけ丈一郎にスパルタで教えられた*3んだからちゃんと踊らなきゃ!って気になる。笑 あとは間奏も楽しいし、なにより皆が楽しそうやなーと。

○4位:鼓動

  • しっとりバラードよりはポップは方が基本的には好きなんですが、この曲の壮大な感じが好きです。2008年夏の時はそうでもなかったんやけど、べてコンで聴いてすごいジーンと来て以来大好きです。だから大サビは文ちゃんのイメージのままです。

○5位:Dial up

  • ユニ曲ソロ曲の中で一番好きなのはやっぱこれかなーと。あんまりごちゃごちゃ言いたくないのですが、神ちゃんの声がないDial upは物足りないかなー。神ゆまハモリが大好きです。

○次点はStay Goldとか蒼い季節とか。どっちもイントロでワクワクして割りとドラマティックな展開の曲で好きです。何を持ってドラマティックかって言われると困るけど。笑

【パフォーマンス部門】
楽曲部門と同じ対象楽曲の中から、関西Jr.がコンサートやTV番組で披露したダンス・衣装・演出などを総合的に含めたパフォーマンスとしてあなたがいちばん良いと思うものを1曲選んで投票してください。
また必須ではありませんが、具体的にいつのコンサート(or TV番組)か、どんなメンバーで歌ったものが良かったかなどを投票理由とともに書き添えてください。対象楽曲であればパフォーマンスが披露された時期は問いませんので、2009年以前でも投票対象となります。

○Dial up/2009.7.5@NHK大阪

  • ほんっとうにめちゃくちゃ悩んだんですが、やっぱりこれかなーと。一番胸が熱くなったやつを選びました。CD発売前*4にオリジナルを映像で残せたってのやっぱり大きいし、WESTの子達も気合い入ってたんやないかなぁと思います。そして、何度も何度でもいいますがバックが旧リトギャンってのがもう・・・><。 もちろん今のユニ形式を否定するつもりは全くありませんがあたしはやっぱりこの8人*5のリトギャンが大好きです!

○次点は、V.I.P.@バドコンとか誘う@2008年クリコンとか。誘うは太鼓〜の流れがすごいよかったし、ちびから大きいのから色んな小道具を持っての群舞が楽しすぎた。数ある誘うの中でこの公演なのは、りゅーたとおーたくんの黒和装シンメがかっこよかったからです。笑 できればもう1回見たい。

【カバー曲部門】
関西Jr.のオリジナル楽曲以外(※デビュー組ユニット・他ジュニア曲など)で今までにTV番組・コンサートなどで披露したことがある楽曲の中から、あなたが良かったと思うもの・好きなものを1位から3位まで選んで投票してください。配点は1位:3点、2位:2点、3位:1点として集計します。
楽曲リストを作成しておりませんので、お手数ですが曲名と歌った関西Jr.のメンバーorユニット名(例:サンダーバード/Veteran)を必ずご記入いただき、また投票理由の欄にいつのコンサートで披露されたものかなどを投票理由とあわせてご記入ください。

○1位:Anniversary@Veteran/2009.12@大阪松竹座

  • これも超悩んだー!だってあり過ぎるんだもの!あれもこれも・・・って次から次へと出てきました。なのでやっぱり一番胸が熱くなったやつを選びました。キク文/マシ龍/太太のパート割りも個人的によかったし、6人並んで歌ってる姿にジーンときたので。

○2位:プリン@Little Gangs/2008.12@大阪松竹座

  • とにかくかわいいの一言に尽きる。これを自分の誕生日にドンピ位置*6で見れたって言うのは絶対忘れられないと思う。すぐそこで丈たんが1人で自信を持って歌ってるんだよ?ほんとに嬉しかったです。ちびっこ達がわちゃわちゃとストーリー仕立てになってるのもかわいかったし、ナパの小芝居もかわいかったしね!

○3位:真冬のパンセ@室龍太/2008.12@大阪松竹座

  • Kinkiの曲っていうのすら知らなかったけど、りゅーたが歌うのを聴いてスキになりました。振りもよかったし、バックとのフォーメーションもよかったし、クリコンでもう1回見れて嬉しかったもん。あと、この頃のりゅーたの立ち位置的なものが微妙になっててそんな中でソロで歌ったってのも大きかったと思う。


○あとは、サンダーバード@Veteran*7とか2008年夏のPZメドレーとかshelter@ビッギャンとかほんと色々ある。

【コンサート部門】
2006年12月から2009年12月31日までに関西Jr.が出演したコンサート・舞台(TV番組の公録は除く)のうち、あなたがいちばん良かったと思う公演を1つ選んで投票してください。メイン出演・バック出演は問いません。
投票フォームは選択形式ではないため、できるだけ正確に公演名をご記入ください。特定の公演日時があればその日時と、そのコンサート・舞台公演が良かった理由などをご記入ください。

○関西ジャニーズJr. Umeコン2009

  • 始まる直前まで色んな不安*8を抱えてたんだけど、それを全部払拭してくれて超楽しいコンサートでした!構成も良かったし、新曲も一杯聴けたし、MCとかも皆がしゃべれるようにしてたのも良かったし。基本的に良くなかったコンサートはないんですが、一番楽しかった!って印象が強かったのがこれかなーと。はい。


こんな感じになりましたー。で、パフォーマンス部門やカバー曲部門を考えてた時にあれ?そっか関ジュオリ曲でのパフォーマンスかぁじゃあこれは違うな、カバー?でもないなぁってのが沢山あって。よくよく考えると基本的にマイク持ちの子達だとこれで十分選べると思うんだけど、ほらあたしの好きな子はバックにも沢山ついてるわけで。その中にも素晴らしかったのが沢山あるんです。なので番外編で勝手に紹介。

【パフォーマンス部門〜バック編〜】
関西Jr.がコンサートやTV番組でバックについた曲で、ダンス・衣装・演出などを総合的に含めたパフォーマンスとしてあなたがいちばん良いと思うものを1曲選んでください。

○だってアイドルだもん!@たつソロコン

  • かわい過ぎてアドレナリン大放出でした。もちろん丈がだよ!あの日よく無事でいられたなぁって今更ながら思います。笑 ♪おちゃめでブリッコ お腹が空いたよ♪*9のとこの左右のステップとかさー、間奏の寝転がって頬杖しかも膝バタバタ!とかさー、♪たっちょん♪ってとこ口ずさんで回ったりとかさー、ほんっっっっっとうにかわいくて吐きそうだった。笑 たっちょんまたソロコンしてくんないかなー。圭太くんのおーくまみたいいいいい!

○Master key@うちROCK

  • 中学1年生でこんなにかっこいいダンスが踊れるのか!ととにかく丈のダンスが好きだああああああって言うのを再確認した曲です。見た4公演ともバクステに近い席だったからもう少し近くで見たかったなー。

○プリン@章大ソロコン

  • これはほんとにみんなが楽しそうだったから。♪プーリンプーリン♪の左右にバッタバッタ移動するとことかあほほど楽しそうやったよね。笑 あの正に本気でふざけるっていう一体感がTHE関西って感じで好きです。きっとよこちゃんのソロコンもそうやったんやろうなー。*10


○あれ?1曲じゃないし!笑 他のもまだまだあるんだけどなー。Crave It@うちROCK(バドボ千崎)とか、シャ・ラ・ラ@滝サマー(BOYSべて)とか、みはり@よこソロ(べて)とか、ムラリスト@こやしげ(リトギャンちびっこ達)とか。


以上です!なんだかんだ考えてたらギリギリになってしまったけど、色々思い出せて超楽しかったです♪まろさん集計大変かと思いますが、楽しみにしてます!あ、トラバ飛ばしてるので投票時は理由等省略しちゃいました。面倒くさがりですみません…。

*1:id:maro83

*2:あってるかは不明。

*3:あたしは双眼鏡でガン見してただけやけど。笑

*4:放送は後だったけど

*5:9人

*6:5列5番。

*7:2008年ユニコンの時の。

*8:延期て!とかべてはいるの?とかゆーまとWESTはどうなるの?とかえ?リトギャン分裂?!とか。

*9:歌詞はうろ覚え。

*10:入れなかった人。