sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

2009年12月4日 つばき「花が揺れる」レコ発ワンマン@十三Fandango

つばきワンマン行って来ましたー!これで年内のLIVE納めになるかな?なんとか開場に間に合いちゃんと皆が見える位置でスタンバイ。ワンマンだと開演まで1時間あってずっと立ちっぱなしだしあたし体力ないので始まる前にちょい疲れました。友達としゃべってるから1時間と言う時間自体はまだよかったんだけど立ちっぱなしがなぁ。
ま、そんなことは置いといて。LIVEは超楽しかった!そしてなんだか面白かった!でも切なさもちょっぴり…。
あたしがつばきを見出して6年が経ちます。好きなバンドの一つでCDももちろん買うしワンマンは行ける限りは行く、後はタイミングが合えば…って感じが4年くらい続いてたけどここ2年くらいはほんとに好きです。いつもLIVEで楽しさを貰うし、一色くんが書く詞にシンクロしまくるし、いい曲多いし。これからも出来るだけ長くつばきを見て行けたらいいなぁ。
てことでセトリと簡単に感想を。まだツアー中だから僻地ブログとは言え一応隠しますね。








○セットリスト

  • スタイル
  • めまい
  • 銀河列車
  • 亡霊ダンス
  • Coffee
  • サヨナラ
  • 朝焼け
  • カーテン
  • 花が揺れる
  • over
  • 花火
  • 風向き
  • 片道切符
  • ブラウンシュガーヘアー
  • 最低な気分、雨に打たれて
  • 春の嵐
  • 真夜中3時の商店街
  • 覚めた生活
  • 光〜hikari〜
  • En1.夢見がち
  • En2.バタフライ
  • En3.夢


前半ダダダダっと畳掛ける感じでとにかく曲曲曲。3曲目の青の時一色くんが鬼気迫る感じで歌詞と相まってすごいギューってなった。歌う表情がね、うん。サヨナラもあたしは普段はそんなことないんだけど今日は胸にきました。
カーテンだったかな?小川くんのベースが優しくてめっちゃ聞き入ってました。割りと攻めタイプなのであんな優しく弾くのは珍しくないですか?花火が好きです。特にイントロが大好き。春の嵐で小川ステップ見れた!あれ見てるとほんと楽しくなる。相当ニヤケてたと思われます。
真夜中では一色くんが酷いことになってました。途中でギターを放棄してハンドマイクで歌いだしちゃって。真ん中で乗り出して熱唱しちゃってんの。笑 ほんでギターが必要になるとこやのに一向にマイク戻す気配がなくてどうするんやろ?って思ったらお客にマイク持たせて歌い出したwwwちょwww挙げ句に小川くんのいいところでサンキューとか言っちゃって小川くん唖然みたいな。笑 でもしっかり手を挙げてアピールして「愛してる」って言ってのけた小川くんも面白かったけど。笑 なおちゃんはずっと笑ってました。笑
新曲の花が揺れるは泣けて泣けて仕方ありません。これを書いてる今も思い出して泣けてくる。「僕ら」ってのがさ。

誰にも期待されてなかった 誰にも選ばれてなかった

どんなにどんなにどんなに願ったって 僕らのままじゃもう叶わないと思っても

あたしは今のままのつばきが大好きなんだけどな…。一般に売れるって言うのは難しいんだね。1曲なんかバーンと行って客が着けばあとは大丈夫だったりするんかな?
バタフライ聴ーけーたーよー!跳ーべーたーよー!!曲も好きだし歌詞も後押しされるしもうほんと大好きなんだよバタフライ!聴けて嬉しかった!多分去年のファンダンゴぶりかなぁ?満足でした。
夢でみんなで歌って終わるってのがあったかくて良かったです。


前で見ると一色くんとよく目が合うんですよね。ていうか多分見える範囲は目を合わそうとしてるんかな?って思います。でもやっぱり目が合うとちょっと恥ずかしいから目をそらしてしまうんやけど最後の方はせっかくやし外さないでおこう!とか思って見てたらなんか5秒くらい見つめあいとかになって段々おもしろくなってきました。笑
小川くんのスニーカー、ラバー部分が薄い紫で可愛かったなぁ。