sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

2009年1月18日(日)サクラメリーメン@神戸スタークラブ

サクラのワンマンに行ってきました。当日言われるまで気づかなかったんやけど、神戸初ワンマンやってんね!そう言えばそうだね、地元なのにワンマンしたことなかったかぁ。もちろん満員御礼ソールドアウトです。こんなにギュウギュウな中で見るの久々過ぎてちょっとしんどかったけど、楽しかったです。
1曲1曲の感想は書けないけど、ちょろりと全体的な感想を。
毎回サクラを見ると思うけど、見る度見る度上手くなってるんよねー。こらからもまだまだ伸び代はあると思うのでほんと今後も楽しみなバンドです。トータのギターも色々音遊びできるようになってきてるし、同じ曲でも聴いてて毎回楽しいしね。サポート入れて音の幅が広がるのもいいとは思うけど、サクラはこのままもうちょっと3ピースで頑張って欲しいなぁって思います。
神戸でしか演れない曲ですって「リバー」を演奏したんだけどこれはなんで神戸でしか出来ないんだろう?まぁ久しぶりに聴けてよかったからいいか。サビ最後の♪遠くなった♪のとこで右手を挙げる亮くんを見るのがあたしの中でのお決まりなのに、ちっとも見えなかったことだけが残念だった・・・。
MCで2009年のサクラは「美味しいレストラン」になりたいって言ってた。ちゃんとこれだ!って言う1品がある美味しいレストランでありたいと。で、最近神戸を想うことが多くなって、郷愁を感じるって言ってて、そんな神戸を想って作ったこの曲を1年大事に歌いたいって。*1
そう言って演奏したのが「マーガレット」でした。えー、何の曲だろう?新曲でも作ったんかな?って思ってたからビックリした。あたしは「マーガレット」を初めて聴いた時から大好きだったから、その言葉が嬉しかったです。でもそんなに大事に思ってる曲だと知らなかった。そうやったんかぁ。
あと、ほんとにこれまた久しぶりに「初恋のワルツ」聴けたよ。多分あたし的には2年半ぶりに聴いたと思う。メジャーデビュー後の初ワンマンで聴いた振りやと思う!超超超大好きな曲だから超超超嬉しかったです!CDでは色々アレンジされちゃうけど、LIVEだと3人だけの音だからほんと懐かしかった。これ初めて聴いた時はかなりびっくりしたよね。10代なのにこんな曲作れちゃうんだ!って。ほんといい曲です。最後のサビに向かう前のドラムがスキだったんだけど、ちょっと簡素化されてたかなー。
今年一番最初のLIVE。まさにアットホームで楽しくってよかったです☆4月のワンマンも行けるといいなぁ。

■セットリスト

  • サテライト
  • 待ちぼうけ
  • ある幸福
  • 君のカケラ
  • リバー
  • 少年キッド
  • 遊歩道
  • コトノハ
  • リリィの愛の歌
  • マーガレット
  • 飛べない鳥が空を飛ぶ
  • 告白
  • サイハテホーム
  • 初恋のワルツ
  • JOURNY(じゃあね)


グッズは缶バッジとぺかがみを購入。書き間違いじゃないっす。ぺかがみっす!

*1:全部ニュアンス