sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

冬支度。

昨日は冬支度をしました。先週寒かったからどうしよって思ったけどなんとか週末まで持ちこたえられてよかったよ。
まず、コート類をベランダにて陰干し。先週コートなしで頑張ったけど周りは皆もう来てたよね。でもあたしは11月にコートはまだ着たくないんやけどな。そんな早く来て1月2月をどうやって過ごすんだ?!って思うし。でも寒いんよね。
そしてメインイベントは石油ストーブの芯の交換!石油ストーブは中の芯を取り替えないとススで燃え具合がよくないそうです。実際悪かったしね。なので今年は取り替えようと。色々調べると自分で出来そうなんやけど一応メーカーに電話して聞いてみたら、サービスマンを頼むと出張費+技術料で5100円も掛かるねんて!5100円出すならチケット代にまわすよ!なんて当たり前のようにOTK脳が出てくるよね〜。てことで頑張りました!



絵付き説明書通りにやるだけだからそんなに難しいわけやないんやけど、結局2時間くらいかかりました。ナットを取るのに一番時間が掛かったよ。ほんと回らなくてね泣きそうやった。終いにはナットはネジとは違う方向に回すんか?とか色々考えちゃったよ。一時は諦めようかと思ったけどなんとかコツを掴んで外すことができてほんとよかった。ほんで残りの工程はなんなく出来て無事完了。
着火が早くなったよ!綺麗に燃えるようになったしね、完璧な仕事をしました!イェイ☆
我が家は女3人生活なので父親がやるようなことは大体あたしがやってます。貧乏性ってすごいよ。なんでも自分で出来るようになるんやから。
去年洗面所の排水管が錆からかひび割れして水漏れするようになっちゃって。交換を業者に頼むと工事費+材料費で2万コースやったから自分で修理しました。材料費だけで済むからね!コーナン様々で7000円くらいで出来たよ。
こうやって着々とひとりで生きて行けるスキルが上がってます。いいんだか悪いんだかですが…。
最後に自分の部屋のホットカーペット出してキレイに掃除して冬支度完了です。まぁボロい我が家なのでヌクヌクとは言いませんけど、なんとか耐えたいと思います。


で、なんで今日全身筋肉痛なんやろ。芯交換別に重いもんとか持ってないんやけどなぁ。気を張って力が入ってたんかな?