sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

好きな本。

山本文緒はすごく好きな作家です。この人長編も面白いんだけど、短編が断然面白いです!
あたし元々あんま短編集って好きじゃなかったんよね。なんか読み終わっても、読んだー!って気がしないって言うかなんて言うか。
でも山本文緒の『ブラック・ティー』『絶対泣かない』を読んで考えが変わりました。
『ブラック・ティー』は、罪をテーマにした短編集。大罪じゃなくて、ちょっとした罪。置き引きだとかキセルだとか。『絶対泣かない』は、色んな職業の女の話し。タイトル通り絶対泣かないって踏ん張る女達。
どっちも読み終わった後にこう奥の方がチクリと来る。自分に投影してるわけやないんよ。短編だから色んな人の話しがあるんやけど、どれか一編にでも自分に当てはまる話しがあるってわけじゃない。でも、あ〜う〜ってなる。
こんな短い中でそれを書ききれるってのがすごいなぁって思います。
一番好きなのは、『ファースト・プライオリティー』です。これは31歳の女達の31編の短編集です。これね、なんと1話たったの8頁しかないんよ。そんな短い中に色んな絶対に譲れない最優先なことだったり物だったりを持つ31歳の女のストーリーを描いてるんです。しかも31ものストーリーを。
たまたまこれを読んだ時、31歳ではなかったけど近い年齢だったし、共感?じゃないけど結構入り込んで読んでました。あたしのファースト・プライオリティはなんだろうなぁとかね。
共感は中々ないよ。だって山本文緒の書く人は色んな意味で恐い人多いんやもん。あたしはきわめてノーマルです。笑
ま、その恐い感じが好きなんやけどね。早くまた新作読みたいなぁ。

ブラック・ティー (角川文庫)

ブラック・ティー (角川文庫)

絶対泣かない (角川文庫)

絶対泣かない (角川文庫)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)