sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

9月7日 FLAT FIVE FLOWERS

フラフラ大阪ラスト公演行ってきました!

今回運よく初回とラストに入れてほんま感謝です。
どっちの公演も同じ列*1で3席しか変わらない席で、ちょうど見渡せる位置だったからよかったなって思います。
セットリスト、さすがに2回目だから順番はわかったけど、タイトルはわかんないのあったから調べました。

感想を書こうと思うと楽しかった!!しか出てこないんだけど、頑張って思い出してみよう。




SEはやっぱりリッキーっぽいよね。
FLAT FIVE FLOWERS」とか「産まれた」とかって聞こえた。


キャップ+紺のTシャツ+白っぽいパーカー+ブルーグレーっぽい感じ?のハーフパンツ。
ハーフパンツは腰パンで大分下げて履いててパーカーのフードは被って登場。


1曲目「”BLUES MASTER”Kill」
しょっぱなから掛け合いが半端ないです。
ラストやもんね、こっちも思いっきりいきますよってもんです。


そうそう「ミセテクレ」ではいつものように炎も上がります。
でも、コンサートの時と違ってちょっと小さいの。まぁ劇場ってのもあると思うけどそれがちょっとかわいくってね*2。笑


「SA☆WER」はあたしは今回のLIVEで初めて聴きました。*3
とにかく動きまくるすばるがかっこよくて!リッキーの方煽りに行ったり、上里くんの方に行ったりね。
ほんで初日見たときにみんなでかっこよくジャンプするとこがあって。今日は一緒に跳ぶぞ!って思ったのに跳べなかった。笑


「ONE」でようやくすばるはギターを持ったかな。ここはいつものグリーンのストラト


新曲の「Flower」。ここからはフライングVやったかな。
今回こそ!と頑張ってまたまた後ろを凝視。大分覚えれた☆この曲やっぱり好きーーーー*><*
めっちゃ跳ねた!サビで、ガッキーとか上里くんがピョンピョン跳んでるしそりゃ跳ぶしかないやろ!たーのしかったー!


「Starligt」
バラードってかミディアムテンポなふんわりした曲でしたね。
前奏のピアノが綺麗なのと、すばるの声がなんかいつもと違う感じなのが印象的でした。
2回聴いたくらいじゃなかなか覚えられないのが残念すぎる。Aメロ部分とサビくらいしか覚えてないや。


♪繋げるよ 秘密の光で Starlight♪


サビの最後がこんな感じで、この「スターライト」って唄い方が優しくってキュンってきます。


好きやねん、大阪。」では各自自己紹介が入るんだけど、上里くんが毎回ネタ繰って来ててえらいなぁって。笑
7日は、


大阪楽しかったからこのまま残るのか
でも東京の公演もあるから東京に帰るのか
大阪に残るか 東京に帰るかは 自由だー!


言うてました。いや、そこは戻っておかなあかんやろ。東京でみんな待ってるよ!!


MCでは前日のごはんの時の写真が出てきました!
6日の公演で写真とプリクラと見せてたってのを見てすごい羨ましくかったから超嬉しかったです。
最初は料理を頼んで来るまでの間のミーティングの写真なんやけど、みんなまじめな顔の中一人カメラ目線のリッキー。
しかもなぜか敬礼ポーズ。みんな大爆笑でした。
次は鍋を食べてどんだけお腹いっぱいかっていう、お腹見せ写真なんだけど本気でリッキーの腹はやばかった!あれはJじゃない!笑
すばるは自分で見て「幼児体型やな」言うてたけど、うん、ちょっとだけお腹ポコンって出てた感じ。笑
それより気になったのがリッキーの後ろで腹ならぬ乳首見せの上里くん!なぜに乳首見せ?!笑*4


そしてプリクラ!全部で何枚あったんやろうなぁ。
基本みんな変顔で撮ってるのにまたまたリッキーキメ顔!もちろん敬礼ポーズ!笑
ほんま面白かった!メンバーもステージ上で転がりながら笑ってた。笑
1枚すばるのドアップのんがあったんやけど、ほかのメンバーの配置が素晴らしかった!
上下左右の四隅にキッチリ映りこむメンバー!間違いなくJでした。笑
欲しい人はマッキーと赤外線通信したらいいらしいです。万が一どこかでマッキーを見かけたら声かけてもいいですか?><


あとなんやったかな?
あ、そうそう。8年間すばるに言ってないことがあるとか上里くんが言い出して。
何かと思ったら4人で居るときに「すばるくん」って言うのん長いから別の呼び方をしていると。


「頭(かしら)」


こう呼ばれてるんやって。すばるはなんて呼ばれてるんかドキドキしながら聞いてて「おっさん」とか「ちっさいのん」とかじゃなくて良かったよって言ってました。笑
あとはー、客席のグッズのタオル率が初日からどんどんあがってるって話しから、タオルが赤いってのもあって「永ちゃんか俺かぐらい」とか言うてたよ。大きく出たなぁ。笑


後半はアコースティックでスタート。あたしねー、カホンの音がすっごい好きなんですよ。
なのでこの2曲はずっとマッキーの手元ばっかり見てました。いい音でした☆


「I&I」っと「cry」は基本的にリッキーが歌って、すばるはギターをガシャガシャと。ほんで時々混ざって歌ったりハモリもしたりしてたよね?
そういうのエイトではないからなんかちょっとレアやんね。


Knock out hell(のっかって)」→「Window」→「強情にGO!」の流れはとにかく楽しい!
叫んで跳んで更に跳んでって感じで。ちょっぴり疲れました。笑


「手」ではもう最初からみんな手を繋いでて。でもあまりにためらいなく繋いだもんだから、
「一回ちょっと手離してみようか。ちょっとためらいつつとか、恥じらいつつ繋いで下さい」
みたいにリッキーが言うからためらいつつ繋いでみました。笑
でも正直この手を繋ぐ修行結構辛い*5から助かりました。
この曲の詞に添って動きで表すすばるが面白かったです。*6


ラスト「pray」
この曲の前にここに辿り着くまでの色々なことを語ってました。
言いたいことはわかるし、言ってること以上の意味もあるんだとは思うけど、受け取り側によって感じ方が変わる言葉だったなって思います。
あたしの拙い文章で誤解されてもイヤなのでどう言ってたかは書きません。
あたしは関ジャニ∞渋谷すばるから入ってるから少し淋しく感じたかな。正直なところ。
だからと言って額面通りに受け取ったわけでもないよ。言葉の裏にはもっと深い感情があるんだろうなって思います。


アンコール待ってました!ほんま楽しいサプライズよねー、これ。
途中にスポットライトを浴びて順にソロダンスコーナーがあるんだけど。あれって「shelter」のよね?
そん時のマッキーの踊れてなさ具合が本気で酷かったよね。笑
銀テープに色紙投げ!「THE☆アイドル」だね!
銀テープは「FLAT FIVE FLOWERS」のロゴ入りで超かわいかったよ!中列やったから無事GET出来ました☆


大阪ラストだったからトリプルアンコまでありました。
最後にもう1回「Flower」が聞けて嬉しかったです。これを聴きに東京行こうかとも考えたくらいだもん。*7
3回聴くと大分覚えるよね。詞も字だけよりメロディと一緒のんが覚えやすいし。
といっても、2番のメロディが微妙にわからなくってモヤモヤしてるんよー。
Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→Bメロ→サビ→サビ→大サビって感じなんかな?
詞も印象的なとこだけなんとか覚えられた感じ。さすがにフルでは覚えられなかったな。
長野で完成したらしいので無理だろうけど、章ちゃんの「それぞれの君と」みたいにパンフに載ればよかったのになー。


そうそう。Wアンコとトリプルアンコでちょっとネタっぽくなっててそれが面白かったです。
鳴り止まない拍手の中リッキーに「どうぞどうぞ」という風に手を向けるすばる。でもリッキーはガッキーに、ガッキーはマッキーに、マッキーは上里くんに、ほんで上里くんはまたすばるにって感じで。
これを2周繰り返してすばるが「じゃぁ俺やるよ!」と。すかさず「いや俺が!」「俺が!」と乗っかるガッキー・マッキー・上里くん。そして乗り遅れるリッキー。笑
こん時は普通に結局すばるが曲にいったんかな?
問題はトリプルん時ですよ。またまたステージ上では「どうぞどうぞ」になったんやけど途中で客席から「力也コール」が。
ほんでリッキーが取った行動は、あの写真で見せた!プリクラで見せた!!!敬礼ポーズ!
もう会場もメンバーも大爆笑!
最初は「ウッス!」って言って敬礼したけど、2回目は確実に「ユスッ!」って言ったよね。
「ユスッ!」って!!もうそれがほんまにおかしくて。笑
ちなみに「ユスッ」てのはリキ子が劇中で言うてました。「カワユス」の略なんかな?どうかわからんけど。


ほんま色んな意味で楽しいLIVEでした!!(`・ω・´)ゞユスッ!


【セットリスト】

  • SE
  • ”BLUES MASTER”Kill
  • ミセテクレ
  • SA☆WAR
  • ONE
  • Heavenly Phycho
  • 挨拶
  • Flower(新曲)
  • Starlight(新曲)
  • 好きやねん、大阪。
  • 劇団FLAT FIVE FLOWER
    • episode1.「リキ子の恋」
    • episode2.「?」
    • episode3.「リキ子の挑戦」
    • episode4.「リキ子失恋」
    • episode5.「BACK TO THE リキ子」
  • フラフラのテーマ曲(新曲)
  • MC
  • Eden(アコースティック)
  • ワッハッハー(アコースティック)
  • まもりたい
  • わたし鏡
  • greedy
  • I&I
  • Cry
  • everyday music
  • Knock out hell(のっかって)
  • Window
  • 強情にGO!
  • pray

En1.

  • Can do!Can go!
  • 大阪ロマネスク

En2.

  • フラフラのテーマ曲

En3.

  • Flower

*1:1階中列ちょい上手

*2:十分熱いんだけど

*3:読み方すらわからない

*4:あんまりお腹でないから見せたらしい

*5:手を挙げっぱなしだから腕が相当痛い

*6:おたまじゃくしが出る様子をね…

*7:一般繋がらなかったから無理だけど